グルジア語 勉強庁

文字のヒント

Tips 4 Alphabets
文字の一覧をいきなり見たところでよくわからんという気もするので、まぎらわしい文字についてちょっと整理しておきましょう。

母 音
母音の文字は次の5つです。

a i u e o
a i u e o

似ている文字
形が似ている文字を確認しておきましょう。
※( )内の英字はAronsonテキストでの表記です。

b g   d l GH(ǧ) r    
b g   d I GH r    
e k   v k'(ḳ) TS(c)   p'(p̣) h
e k   v k' TS   p' h

各文字の高さの違いに注意してください。ただし、これは「ちゃんと書いたらそうなる」という話で、看板などのデザインではみな同じ高さに書かれることがあります。ページの最後に例としてラベルの写真を載せました。

具体的に見ると、b g の一番の違いは、ヒゲの部分に角があるか丸いかです。r の文字は上ヒゲが特徴です。また、r は手書きでは「h」の形に書かれることも多いです。v k' の目立った違いは、上半分がくるんと丸まっているか、ほとんど直線か、です。p' は高さが違うほか、上半分が斜めの線になっています。また p' はやや頭でっかちです。h はくぼみが2つあります。

丸の向き

m n   DZ(j)
m n DZ
丸の向きは m が「む」に、n が「ん」に似ています。ついでに DZ の文字も横に書いておきます。

変な形の文字
奇妙な形の文字もピックアップしておきましょう。

ZH(ž) t'(ṭ) p TS'(c̣) CH'(č̣) j(ǰ)
ZH t' p TS' CH' j

有気音と放出音
グルジア語には放出音というグループの変わった音があります。中国語の無気音とも違うようで、どうやって発声するのか、ぼくにもよくわかりません。ニューエクスプレス『グルジア語』のCDでも聞いてみてください。

p, t, TS, CH, kの5音には有気音と放出音がありますので、どの文字がどっちの音か、下に整理しておきましょう。外来語は放出音を使うことが多いようで、ヤポニア(日本)の p、トゥアレティ(トイレ)の2つの t などは放出音です。

有気音 tt kk CHCH pp TSTS
放出音 t't' k'k' CH'CH p'p TS'TS'
〈参考〉Aronson §1.10/ニューエクスプレス『グルジア語』p.12

看板文字の例
最後に看板文字の例をひとつ挙げます。写真はミネラルウォーターのペットボトルのラベルです。高さがすべて揃っています。下に英字が書いてあるので対照がよくわかります。
写真

revisions
2014.10.22 看板文字の例を追加
2012.1.02 若干の加筆修正と p̣ c̣ č̣ の文字表記の追加
2010.1.31 html 4.01への対応、若干の加筆修正
2002.8.05 改 訂
初 版